· 

電動パーキングブレーキのリコールについて

タフト、タント、トール、ロッキーのリコール

令和5年1月19日、タフト、タント、トール、ロッキーのリコールを届け出いたしました。

ご愛用の皆さまには、大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売会社からお知らせのダイレクトメールでご案内させていただきます。

  1. 不具合の内容

    電動パーキングブレーキを制御するコンピュータにおいて、ブレーキ解除時のプログラムが不適切なため、ブレーキケーブルの戻し量が不足する場合があります。そのため、そのままの状態で使用を繰り返すと、やがてブレーキケーブルの作動域から逸脱するため、パーキングブレーキ作動時に異常を検出して警告灯が点灯し、最悪の場合、パーキングブレーキが解除できなくなるおそれがあります。

  2. 改善の内容

    全車両、電動パーキングブレーキアクチュエータ内の制御コンピュータのプログラムを修正します。

  3. 自動車使用者等に周知させるための措置

    使用者:ダイレクトメール等で通知します。
    自動車特定整備事業者:日整連発行の機関誌に掲載します。

 

詳しい対象車両に関しては ↓のダイハツホームページから

タフト、タント、トール、ロッキーのリコールについて(届出番号 5266)|リコール・改善対策情報|リコール等情報|軽自動車・エコカー・低燃費車【ダイハツ】 (daihatsu.co.jp)

このハガキが届いた方は、お早めにリコール作業お願いいたします。

 

作業内容としては、電動パーキングブレーキのコンピューター書き換えになります。

 

作業時間は1~2時間ほどで完成致します。

 

村岡自動車ではリコール作業なども受け付けております。

お困りの際は、一度村岡自動車までお越しください。