整備作業

整備作業 · 2022/05/22
本日はエアーバックのチェックランプが付くという事で、来店されました。 点検をしてテスターに当ててみると、助手席のシートベルトのセンサーから異常コードを拾っていました。 早速シートベルトのカバーを外して作業をしていきます。 左の写真がカバーを外した時の写真です。
整備作業 · 2022/05/22
左の写真は車に付いていたバンパーで、右の写真は新品のバンパーです。 ここから車に付いていたバンパーから付いているものを全て外して、新品のバンパーに移植していきます。 ライトやメーカーのマーク、ナンバー、アンダーカバーなどです。 全て移植したら、バンパーを車に取り付けて作業完了です。
整備作業 · 2022/05/08
おはようございます。今回は珍しい修理をしていきたいと思います。フロントブレーキキャリパーのゴム製品の取替をします。 今回は車検で入庫したお車でブーツが破れていた為交換しました。 この状態を放置されると中のピストンが錆びて動かなくブレーキが効かなくて危険性があります。今回は早めに発見した為錆は余り出て無かったので良かったです。
整備作業 · 2022/04/09
本日は新車のムーブキャンバスのナビ、ドラレコ前後取り付けを していきます。 まずはナビの配線から作業していきます。 配線を引っ張ってきたら次はドラレコの配線を 後ろのトランクの方まで配線を持っていきます。 後ろまで持っていくのが大変です。
整備作業 · 2022/04/08
こんにちは。今回はダイハツブーンのヘッドライト調整をしたいと思います。 こちらの車はすれ違いでパッシングされるとの事で入庫です。 最近の車はLEⅮのヘッドライトなので自動でヘッドライトの高さを補正するのでヘッドライト調整をする前に 0点調整をしないといけません。 こちらのメーター内のランプが0点調整をした時に付くランプです。...
整備作業 · 2022/03/06
こんにちは。今回はマツダベリーサの修理を紹介します。 こちらの車輌はエンジンチェックランプ点灯して入庫しました。 外部診断機で調べたらEGR系統の故障と出ました。   色々と調べてEGRバルブのカーボンの詰まりだとわかりました。 バルブの清掃で行こうと思いましたが今後の事を考えて新品に交換しました。
整備作業 · 2022/03/05
こんにちは。今日は三菱の軽自動車の水漏れ修理をやっていきます。 こちらの車輌はラジエターから冷却水が漏れてオーバーヒートの 手前でした。 夏場でしたら確実にオーバーヒートをしてたでしょう。  冷却水が漏れると結構匂いがするので早期発見できたので助かりました。
整備作業 · 2022/02/08
本日は12ヶ月点検で入庫されたムーブを作業していきます。 早速車をあげタイヤを外しブレーキ分解してブレーキ周りやエンジン周りの 点検を進めていくと、ウォーターポンプから冷却水が少し漏れていたのと クランクのオイルシールから、オイルが漏れて飛び散っていました。 まだ乗るから修理して欲しいという事で、バラしていきます。...
整備作業 · 2022/01/31
こんにちは。 今回はトヨタ車によく使われてるサイドブレーキ付きのブレーキパッド交換を紹介します。 今回のは30系のプリウスのブレーキパッドを交換します。 車検で入庫しましたプリウスのブレーキパッドは残り溝が少なくなっていたので交換していきたいと思います。
整備作業 · 2022/01/31
こんにちは。 今回はフリードスパイクのスパークプラグ交換です。 このエンジンはスパークプラグが8本も付いているエンジンで凄く大変な作業です。 まずはワイハ゜ーの下の土台を外す作業をしないとエンジンの裏側が見えないので外します。

さらに表示する